映画を観る準備はできている。

映画についてのいろいろな話。

だからリスペクトしろって言っただろ!「ズーム 見えない参加者」

※ネタバレがあります。

 

あらすじ

 

パンデミックのためロックダウン中のイギリス。ヘイリーたちは霊媒師を招き、Zoom交霊会を行う。最初は楽しかった儀式は、しかしやがて異変を招く。

 

感想

 今や大多数の人が一度はZoomを使ったことがあるのではないだろうか。Zoomはとても便利である。遠くにいる人とも顔を合わせて話すことができる。しかしその便利さゆえに悲劇をも生んできた。たとえばZoomでリモート裁判(!)中の弁護士が、猫フィルターを外すことができず、「私は、……私は猫じゃないんです……!」と訴える羽目になる、などである。

 

 ちなみにこちらがその映像だ!↓

www.youtube.com

 

 本作で描かれるのはZoomで交霊会(!)をしてみたら、参加者の一人が霊へのリスペクトに欠けた行いをしてしまったがためにとんでもないことになるありさまである。教訓。人にはリスペクトを持とう! 霊にもリスペクトを持とう! 一度うっかり邪悪な霊に失礼なことをしてしまったが最後、ヘイリーたちには何をどうすることもできない。一番ヒドイ目に遭わされるのはしょっぱなから彼女に呼ばれて脱落したテディだと思うが、この人に至っては交霊会でどんなことが起こったのか見ていないため、何が何だかわからないうちにけっこう凄い目に遭わされてしまうのでかわいそうである。Zoomで繋がってはいても実際にいる場所は遠く離れているため、あなたは誰も助けることはできないし、誰もあなたを助けることはできない。それを一番感じたのがこのケースでした。霊はひっそりと存在を感じさせたり、姿を見せずに襲ってきたり、カメラの顔認証に反応するとか、椅子を突然凄い速さで引くとか、いろいろと頑張ってくれるのだが、その怖がらせっぷりは日本版予告編でけっこう映ってしまっているので、予告編は見ずにいきなり本編を観た方がいいと思う。一時間ちょっとというコンパクトさで、ぎゃあぎゃあ言っているうちに終わります。面白かったし怖かったよ!

 

ちなみに

 

・監督ロブ・サヴェージの短編作品はいくつか本人の公式HPのWORKで観られます。

 

www.rob-savage.co.uk

 

 

そこで観られる“DAWN OF THE DEAF”が面白いので貼っておきます。ぜひこのアイデアで長編化してほしい。「ズーム 見えない参加者」のヘイリー、ラディーナ、キャロラインも出演。

※性加害描写があるので注意!

www.youtube.com

 

子どもを守ろうとする母。しかし二人を襲うモンスターが!頼りになるのは塩で描いたサークルだけ!というワンアイデアわずか2分間の短編”SALT”も見ごたえあり。

 

www.rob-savage.co.uk

 

 

少女の誤解が悲劇を生む、南アフリカのバンドDear Readerの”Took Them Away”という歌のミュージックビデオも歌声の物悲しさと相まって一編の短編映画を観ているよう。

www.youtube.com