映画を観る準備はできている。

映画についてのいろいろな話。

バッドなホラー映画を求めるあなたに「エルム街の悪夢(2010)」

※ネタバレがあります。

 

 

予告編

 

www.youtube.com

 

 

あらすじ

夢の中から人々を襲う殺人鬼フレディ・クルーガーの殺戮を描く同名人気ホラーシリーズの第1作をマイケル・ベイ製作、ジャッキー・アール・ヘイリー主演でリメイク。エルム街に住む高校生のナンシー、クリスらは鉄の爪を持つ男に襲われる悪夢に毎晩うなされていた。そんな中、同じ悪夢にうなされていた仲間のひとりが現実に殺害され……。監督は、これまでにメタリカやグリーンデイなどのPVを手掛けてきたサミュエル・ベイヤー。(映画.comより引用)

 

感想

 バッドなホラー映画を見たくなることはないでしょうか。私はあります。バッドと言うのはバッドエンドとかそういう意味ではなく、にべもなく言ってしまえば「出来が悪い」という意味です。だって出来のいいホラー映画ってどきどきはらはらするじゃないですか。そして時には絶望的なエンディングに打ちひしがれることだってあるじゃないですか。私はそういうのが大好物なホラーファンなわけですが、しかしそういうガチに素晴らしいホラー映画を観るには心の体力(心の体力??)が足りない時がある。もっとこう、若者が殺される系の映画が観たい…でもこう出来の悪さにツッコミを入れながら観る感じのほわっとしたやつ…そういうのがいい…そういう時が来たので、いい評判を一度たりとも聞いたことのない、たぶんこれはきっと私のバッドなホラー映画欲を満たしてくれるやつ…!なにおいがもうぷんぷんする映画を観ることにしました。そう、「エルム街の悪夢(2010)」です。

 結論から言えば、正解でした。「エルム街の悪夢(2010)」はまさに私のバッドなホラー映画欲を満たしてくれる、まれにみるバッドなホラー映画だったのです!

エルム街の悪夢1984)」はあのホラー映画史に残る怪物フレディを世に出した記念碑的名作でありました。それが後ろにつく公開年が違うだけでこの無残なありさま…!思うにこうなってしまったのにはわけがあります。そう、監督です。身も蓋もねえな!

「忘れられない恐怖シーンを見たいぜ」欲というのがホラー映画ファンにはあると思うのです。そして1984年版はその点素晴らしかった。あの最初の殺しのシーンにしろ、バスルームのシーンにしろ、そしてフレディの造形にしろ、美しくさえあるエンディングシーンにしろ、ビジュアルがとても印象的なシーンが1984年度版にはありました。そして1984年度版を知っているからこそ、リメイクにはオリジナルと同じくらい、あるいはオリジナルを超えるほどの印象的なシーンを!期待してしまうではないですか我々は!

しかし2010年版にはそれがなかった。最初にナンシーが悪夢を見るシーンのCGフレディの怖くなさにやな予感を覚えたあなた、あなたのその予感はたぶん正しいです。そもそもフレディが怖くない!怖くないよ全然!これは演じたジャッキー・アール・ヘンリーのせいというよりあのデザインの問題ではないだろうか。そもそも悪夢のシーンもどれも同じ工場みたいなところに行って基本的に後ろからばあっと脅かすだけだし、終盤のナンシーをいじめるところだけは若干マシだけれども、Jump Scareのやり方がわかってないなお主…と歴戦のホラー映画ファンとしては思ってしまうのでした。びくうっってしたいんですよ私は。全然びくっとしなかったぜ!そして全体的に殺しのシーンは血のりが少なすぎます。フェデ・アルバレスに任せていたならきっとこれの十倍は血まみれにしたことでしょう。

ちなみにこれがフェデ・アルバレスによるリメイク版「死霊のはらわた」の予告編だぜ!予告編だけでも「エルム街の悪夢(2010)」よりよっぽど怖いと思うので閲覧注意だぜ!

www.youtube.com

これがなぜかと言うと、たぶん監督サミュエル・バイヤーがホラー愛の薄い人だったからではないか…と思うのです。サミュエル・バイヤーはミュージックビデオをたくさん撮っている人で、長編映画は「エルム街の悪夢(2010)」しか監督していません。でもミュージックビデオの世界では、NirvanaSmells Like Teen SpiritGreen Day のWake Me Up When September Endsも監督している人なのです。

 

Green Day - Wake Me Up When September Ends [Official Music Video]

ジェイミー・ベルエヴァン・レイチェル・ウッドが出ています。

www.youtube.com

 

Maroon 5 - Animals (Official Music Video)

ぶっちゃけ「エルム街の悪夢(2010)」よりよっぽどホラーだと思う。

 

www.youtube.com

 

 

というわけで「エルム街の悪夢(2010)」はツッコミどころ満載、あなたのバッドなホラー映画欲を必ずや満たしてくれる、期待にたがわぬバッドなホラー映画でありました。