映画を観る準備はできている。

映画についてのいろいろな話。

そんなもんは関係ない「ヘルウィン」

※ネタバレがあります。

予告編、ないほうがいいんじゃないかなーと思うシーンがあるので貼りません。

あらすじ

あるハロウィンの夜、ゲームの最中に、高校生グループの一人トリックが突然ナイフで他の高校生たちを襲い、複数の死者が出る。その後取り押さえられたトリックは病院で取り調べの最中に脱走し居合わせた人々を襲い、デンバー刑事とジェーン保安官に撃たれ、窓から転落、姿を消す。死んだと思われたトリックだったが、毎年ハロウィンの夜に同様の殺戮が起きたことから、デンバー刑事は生き延びたトリックの犯行と考え、事件を追い続けていた。

 

感想

いやー、これは面白い。映画.comにはあらすじさえ載ってないし、星5つ中2つという評価ですが、そんなもんは関係ないのです。IMDbでも星10個中4.9だし、Rotten Tomatoesでもトマトメーター36%、オーディエンススコアで28%ですが、そんなもんはかんk(以下略)。何が言いたいかというと、なんでか知らないがすごく波長が合ったんですね、この映画。

 まず前置きがほぼないんです。映画が始まっていきなりハロウィンの夜、高校生たちが集まってナイフを床に置いて回転させ、刃先が向いた二人がキスをするというゲームをやっている。個人的にはうーんこういうの嫌~となる飲み会の席の質の悪いゲームですが、これの最中に刃先が向いたひとりがトリック。周りはマスクを脱ごうともしないトリックに「トリック!」「トリック!」と言ってはやし立てます。ワアアア…ますますイヤこういうの…と思っていたらいきなりトリックがゲームに使われていたナイフをつかんで周りの生徒たちに襲い掛かる!いきなりの血みどろシーンです。しかもすぐ後、病院でも更に積み重なる死体の山!開始十五分くらいで十人くらい死んだのではないだろうか…私が望んでいたのは…これ…!こういうのを観て血を補いたかったの…!(←諸事情により貧血気味の毎日を送っていた)その後もトリックは止まりません。ひたすらナイフで人を襲い続けるトリック!多分五分にいっぺんくらいは人を殺しているトリック!こ、こわい!殺し方は「スクリーム」のゴーストフェイス式で、とにかくナイフで刺しまくるスタイルで、おおむねグロい感じではありません。が、中盤に派手な殺し方も二個ほどぶっこんできます。とにかく人がテンポよく死ぬので飽きません(問題発言)。執念でトリックを追うデンバー刑事とジェーン保安官は、果たしてトリックの凶行を止められるのか…!

 よくよく考えればおかしいな~と思うことがあるような気もするのですが、そんなもんはかんk(以下略)。頭を空っぽにしてどきどきしたい時におすすめ。疲れていたので、まさに欲しかったものがここにあった…!という気持ちになれました。

 

ちなみに

・監督だれかな~と思ったら、パトリック・ルシエじゃん!「ブラッディ・バレンタイン 3D」の!これも確かけっこう人が死んだよね!あと「ドラキュリア」面白かったよなあ。そうか、私はパトリック・ルシエと相性がいいのか…

 

・中盤で大きな見せ場を作ってくれるグリーン保安官を演じるDani Shay、印象的な人だなーと思って調べてみたら、トランスマスキュリンのノンバイナリーであると告白する動画を公開している。

www.youtube.com

この動画で語られているAlbert Cashierは実在の人物で、誕生時に割り当てられた性別は女性だったが、シビルウォーに男性として参戦、少なくとも53年間を男性として過ごし、トランス男性だったのではと言われている。

en.wikipedia.org