映画を観る準備はできている。

映画についてのいろいろな話。

「ハリー・ポッター」/「ファンタスティック・ビースト」の出演俳優によるトランスジェンダーの人々をサポートする言葉まとめ

やあみんな!いつもは主にホラー映画の感想をマイペースに投稿しているherve_guibertだよ!なんかTwitterができなくなるかも…という不穏なニュースが流れてきたんで、残ってほしい情報をブログ記事として残すことにしたよ!

残ってほしい情報は主にトランス差別に関するいろいろな人の言葉です。ではさっそくいってみよう。

 

第一弾は、ハリー・ポッター」及び「ファンタスティック・ビースト」の映画の出演俳優が、トランスジェンダーの人々をサポートした言葉です。

 

1.エマ・ワトソン


「トランスの人々は自分でそうだと言っている存在であり、常に疑われたり、あなたたちは自分でそうだと言っている存在ではないと言われることなしに生きるに値します」

「私のトランスのフォロワーたちに知ってほしいのは、私が、そして世界中のあまりに多くの人々が、あなたを見て、敬意を持ち、あなたがあなたであるために、あなたを愛しているということ」

 

2.ダニエル・ラドクリフ

LGBTQの若者の支援団体、The Trevor Projectに貢献してきたダニエル・ラドクリフはこう語った。 「(ローリングの)本を読んだ体験が損なわれた、傷つけられたと感じているすべての人へ。僕はこれらのコメントがあなたたちに苦痛を与えたことを非常に残念に思います。僕が本当に願うのは、これらの物語の中であなたたちにとって価値のあったものを、あなたたちがまるごと失ってしまわない事です。もしこれらの本があなたに、愛とは宇宙で最も強い力であり、何ものをも乗り越えることができるのだと教えたのなら。力とは多様性の中に見出され、純粋なものを押しつける考えが傷つきやすい集団の迫害に通じると教えたなら。もしあなたが特定の登場人物をトランス、ノンバイナリー、ジェンダーフルイドであると、あるいはゲイ、バイセクシュアルであると信じるなら。もしあなたがこれらの物語の中にあなたを共感させるものを見出し、それが人生のいかなる時にもあなたを助けてくれたなら―もしそうなら、それはあなたとあなたの読む本の間にあるもので、神聖なもの。僕の意見では何ものもそれに触れることはできない。それが意味するのは、それがあなたにとって意味することで、これらの(ローリングの)コメントがそれを汚しすぎないようにと願っています。

www.thetrevorproject.org

 

3.ルパート・グリント

これはロン・ウィーズリールパート・グリントの声明を報じたもの。 「僕は断固としてトランス・コミュニティを支持します」 「トランス女性は女性です。トランス男性は男性です。僕らはみな愛と共に、非難を受けることなく、生きる権利を有するべきです」

t.co

 

4.エディ・レッドメイン

こちらは「ファンスタスティック・ビースト」のエディ・レッドメインのコメント。 「僕はジョーのコメントに反対です。(中略)僕は決して(トランスの)コミュニティの代わりに語りたくはありませんが、親愛なるトランスジェンダーの友人たち、同僚たちが自分のアイデンティティを常に疑問視され、それが頻繁に暴力や虐待をもたらすことにうんざりしているのは知っています」

variety.com

5.イヴァナ・リンチ

こちらはルーナ・ラブグッド役のイヴァナ・リンチの言葉。 「私の想像では、トランスであって、自分を受け入れ、愛することを学ぶだけで十分大変で、だから私たちは社会としてその苦しみを増すべきじゃない。自分が溶け込んでいない、自分自身であるために受け入れられないと感じるのは人間が体験できる中で最悪で、最も孤独な感情で、私はトランス女性やトランス男性をこれ以上隅に追いやるのに手を貸したりはしません」

 

www.independent.co.uk

6.ケイティ・ラング

チョウ・チャン役、ケイティ・ラングは、そもそもローリングによるマイノリティの描き方が問題であるという論争が再燃した時に論点の一つに挙げられた。彼女の見事な(という他ない)ツイートがこちら。 「チョウ・チャンに関する私の考えが知りたい?オーケー、こうだよ…(スレッド)」

7.ノーマ・ドゥメズウェニ

舞台でハーマイオニーを演じたノーマ・ドゥメズウェニは著名なトランス女性の名を列挙し、こうコメント。 「私は自分を尊敬するように、私の人生におけるトランスの友人たちを尊敬する。私は彼女たちの抹消ではなく、生きた経験に従う。そしてそれは女性であるということ!」

https://www.buzzfeed.com/eleanorbate/harry-potter-katie-leung-jk-rowling-anti-trans-response

 

どれも、ローリングにダメージを与えられた人々の側に立った言葉だと思う。「ハリー・ポッター」のファンの中には、トランスの人々もいた。どうかそれを忘れないでほしい。